東京ウィスキー&スピリッツコンペティション2020 特別品評会 〝焼酎部門″にて水口酒造の焼酎5品が受賞しました。

  • HOME
  • お知らせ
  • 東京ウィスキー&スピリッツコンペティション2020 特別品評会 〝焼酎部門″にて水口酒造の焼酎5品が受賞しました。


東京ウィスキー&スピリッツコンペティション2020 特別品評会 〝焼酎部門″にて、水口酒造の焼酎5品が受賞しました。

【金賞】
*道後焼酎 萬翠(ばんすい)
大吟醸酒の酒粕を贅沢に使ったアルコール度数34%のまさに和風スピリッツのような味わいの本格焼酎です。
旧松山藩主、第十五代当主久松定謨の別邸「萬翠荘」の名をいただき「萬翠」と名付けました。

*道後焼酎 松山一寸そらまめ
松山特産品「松山一寸そらまめ」を使った焼酎。
「松山一寸そらまめ」は、豆一粒が約3センチ(一寸)ほどの大粒であることから、一寸そらまめと呼ばれ、1つのさやに3~4粒入っており、さやの長さも20センチほどになつのが特徴で、江戸末期から松山周辺で栽培されていました。
大吟醸酒の酒粕に豊かな香りが自慢の「松山一寸そらまめ」を贅沢に使い、初夏を思わせるすっきりとした飲み口に仕上げました。

【銅賞】
*道後焼酎 40(よんまる)
愛媛県中予産のはだか麦をたっぷりと使ったの香ばしさ、コク、キレを兼ね備えたまるでスピリッツのような味わいの麦焼酎です。

*道後焼酎 刻太鼓(ときだいこ)
日本最古の歴史を誇る道後温泉。
その本館屋上の「振鷺閣(しんろうかく)中央に吊るされた太鼓は、「刻太鼓(ときだいこ)」として「残したい日本の音百選」に選定されました。
華やかな吟醸の香りとまろやかで上品な口当たりが特徴の本格焼酎
懐かしい刻太鼓の響きに似た深い味わいをお楽しみ下さい。

*道後焼酎 松山長なす
原料に松山特産品「松山長なす」を使った珍しい焼酎。
「松山長なす」は、長さが30~40センチにもなる 長い「なす」。
果肉も実も柔らかく甘みがあり、ジューシーで種が無いのが特徴で、松山周辺でしかつくられていません。
大吟醸酒の酒粕にこの「松山長なす」を加えることで、味も香りもマイルドになり、さらに飲みやすい焼酎に仕上がりました。

世界中のウイスキーとスピリッツを日本人の繊細な味覚と深い知識、そして情熱をもって審査・評価したらどうなるのか。
そんな発想で2019年に始まったのが、日本初となる「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)」


今回受賞した焼酎は、水口酒造オンラインショップや直営売店「にきたつ蔵部」等でお求めいただけます。
にきたつ蔵部では試飲もできますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

ご購入はこちらから

東京ウイスキー&スピリッツコンペティションの詳細はこちらから